小松市で妊娠しやすい身体に体質改善できる不妊治療院。

ワイズ接骨院 小松粟津店


頭痛と不妊は関係ある?

zutuu2
頭痛は日常生活に影響を与える身体の不調のなかでも、とても多い症状の一つです。そして薬を飲まなければならないほどの頭痛は、とてもツラいですよね。

当院でも多い頭痛持ちの患者さん。特に女性に多いです。これは女性に多い体質の影響だと思われます。

ところで頭痛が改善したら妊娠できた不妊患者さんがいるのです。

なぜなんでしょうか?

「頭痛=不妊」ではないですよ。どちらかというと「頭痛がある体質=不妊」の方が近いのです。

ちなみに体質は遺伝要素もありますが、ほとんどはすべて改善できます。人間の体の細胞は中枢神経以外すべて入れ替わっていきますから。


頭痛の改善がなぜ不妊の改善につながったのか?

先ほど述べた通り、頭痛があることが問題なのではありません。頭痛がでる体質であるという事が問題なのです。

頭痛がなければいいのであれば、頭痛薬を使っても不妊改善に有効なはず!でも実際はそうではありません。お薬では症状は改善(?)出来ても、体質は変わりません。

ところで症状は身体の危険信号でもあります。だから症状があるから身体は無理しないようになるので体調を改善しようとできるのです。

そこを薬で症状だけ抑えてしまうと身体は楽になるので、やっぱり無理を続けてしまう。この積み重ねが体質をどんどん悪くしてしまうのです。

栄養ドリンクも同じですね。飲めば血糖が上がるので一時的には楽に感じますが、身体を改善しているわけではありませんので無理を重ねてしまい、結局は体質を悪くしていきます。

・・・。

ちょっと話が脱線しましたね。元に戻していきます。

で、頭痛が出るという体質があるので妊娠しづらかったのです。それぐらい体質が悪かったのですね。その体質が改善できたので結果、妊娠することが出来たのだと思います。

では頭痛が出やすい体質とはどんな体質の事なのでしょうか?


頭痛が出やすい体質とは

頭痛が出やすい体質とはどんなことが考えられるでしょうか?
  1. 血液循環が悪い
  2. 首や肩が凝っている
とりあえずこのような方が多いのではないでしょうかと。


1.血液循環が悪い場合

血液循環が悪い場合、首や肩、頭だけ悪いわけではなく、全身の血液循環が悪くなっています。

頭痛持ちの人は冷え性の人がほとんどですから。血液循環の悪化は不妊の大きな原因にもなります。

2.首や肩が凝っている場合

首や肩が凝っている場合、不良姿勢の問題と自律神経の交感神経過緊張の問題が考えられます。

不良姿勢
不良姿勢だと頭の重さを常に首や肩の筋肉で支えなければならず、いつも筋肉は疲れてしまいます。そこで筋肉は固くしてその硬さで支えようともしてしまうのです。

交感神経
自律神経の交感神経の過緊張は身体全体を緊張させます。首肩の筋肉だけでなく内臓や血管も緊張させ働きにくくさせます。子宮や卵巣も働きにくく、そこへ流れる血液も届きにくくなります。

そしてこのような状態だとほぼ確実に身体は歪みこわばっているのです。

なのでこれを改善することが出来れば頭痛も改善できますね。


そして体質でみると頭痛に悩む方の体質と不妊に悩む方の体質はそんなに変わりはないのです。

だから頭痛が改善することで妊娠できる方も多いのです。当然他に必要なこともあるので、これだけで皆さん改善出来るとは言えませんが。


まとめ

頭痛の改善にも体質改善は必要で有効なのです。

体質改善できると頭痛だけでなくほかの症状も改善することがとても多いのです。とくに不妊のお悩みであったり婦人科のお悩み(生理痛、生理不順、内膜症、多嚢胞性卵巣症候群、黄体機能不全、など)には有効になります。

病院での妊活では体質改善は行いません。現在の身体の状態のままで妊娠しようとしているのです。

当然、健康状態が悪くない人であれば比較的早く出来ると思います。でも、健康状態が良くない人はなかなかできません。それでも病院ではすることは変わらない。

だから体質は自分で気づいて変えていくしかないのです。

安心してください。体質は改善できるのです。ただ、お薬では出来ないだけなんですね。

早く改善するかゆっくり改善するかは取り組み次第ですが、やらなければ変わりません。またやってみても変わらなければ、その方法があってないか取り組み方が異なっているだけです。

ずっと悩んでいるならば、何か取り組んでみてはいかが?

自分でどう取り組んでいいのかわからなければ、当院までお尋ねください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ワイズ接骨院 小松粟津店のご案内

住      所:
〒923-0342
石川県小松市矢田野町ホ170-1
アクセス:
粟津駅徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
0761-58-0585
受付時間:
9:00~20:30
土・祝は9:00~18:00まで。
水曜のみ12:00~15:00の間は
お昼休みを頂いております。
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ