小松市で妊娠しやすい身体に体質改善できる不妊治療院。

ワイズ接骨院 小松粟津店


二人目不妊での問題点は?

ninputokodomo
こんにちは。
ワイズ接骨院小松粟津店の中山賢一です。

一人目が出来たのに何故2人目が出来ないのか?不思議ですよね。

でもこのように悩む方は結構多いのです。

私のところもそうでしたから・・・。


2人目不妊はなぜ起こる

なぜ2人目不妊は起こるのでしょうか?一人目の時は大丈夫だったのに・・・。

これは一人目が生まれてからの生活や環境の変化が問題となっているのです。

もちろんそれまでの体質の問題もありますが、その問題と生まれてからの環境の変化が合わさり、不妊の原因になったのだと思います。

どんな問題だと思いますか?

私が感じていることは以下のようなことです
  1. 子育ての忙しさやストレス
  2. 仕事と両立することの大変さ
  3. ご主人との関係性の変化
それぞれお子さんが生まれる前にはなかったことですね。

1.子育ての忙しさとストレス

子育ては本当に忙しいです。そして自分のペースではなく子供のペースで動かなくてはならないので、大きなストレスがかかります。自分の思い通りにはいかないからですね。

そんな状況でも楽しみを感じられる人は大丈夫なのですが、ストレスばっかり感じてしまうようだと要注意。身体がどんどんこわばっていくのです。

だからどこかで発散したり出来るといいですね!

2.仕事と両立することの大変さ

仕事を持っているとなおさら忙しくなりますね。自分の時間はほとんどとれないことだと思います。家に帰ってもこのどの世話と家事に大忙し。本当に大変だと思います。

もしかしたら仕事が息抜きになっているかもしれません。それで大変だけど楽しみでもあれば大丈夫。

でも仕事も家事もストレスばっかりだと大変です。

どこかで何かを変えないと、そのストレスが爆発してしまいますよ。中に出れで体調を悪くします。外に出ればご主人との不仲の原因になってしまいます。


3.ご主人との関係性の変化

子供が生まれるとほとんどの場合、お子さんが第一になってきます。ご主人はその次になってしまうのですね。そして私がこんなに頑張っている状況をご主人からは理解されないので、ストレスがかかってしまうのです。

ご主人としたら
・ず~っと家にいるから楽だろう
・俺が仕事で稼いできているのだから、家のことはお前が頑張れ
・仕事でつかれているから少し位息抜きさせろ
とか、こんな風に思っているのです。

なんでご主人の気持ちがわかるかというと、実は以前の私がそうだったのです。今は子育ての大変さをしっかりわかっているつもりです。

本当にわかってないんですよね~。男の方は・・・。

だからあなたのツラさや頑張りを理解してもらえないので、どんどんストレスになっていくのです。そしてご主人への気持ちも変わっていく・・・。


改善のためには

やっぱりまずは体質改善です。体質の改善で妊娠出産出来てしまうことも多いですから。体質改善はおもに栄養の改善と血液循環の改善がメインになってきます。


そして、それでもできない人もいます。私の場合がそうでした。

この場合はストレスの影響が非常に大きいのです。

・子育ての忙しさとストレス
・ご主人がわかってくれない
・欲しいけど今より大変になったらどうしよう
・今大変だから妊活には頑張れない

このような気持ちではやっぱりできにくいのです。ストレスが大きすぎるのです。

ストレスが大きくなってくると交感神経が優位にります。そして抗ストレスホルモンがたくさん作られるようになります。交感神経の緊張は身体をこわばらせ血液循環を悪くします。そして内臓の機能を低下させ、体温も低くなってしまうのです。

また抗ストレスホルモンの材料がコレステロールなのですが、実は女性ホルモンもコレステロールが材料なので結果女性ホルモンが十分ではなくなっていくのです。


ストレス問題の解決策は

この場合に大事なのは
・どこにストレスを抱えているのかを知る
・本当に2人目がほしいのか
・改善できるものはなにか
を真剣に考えることなのです。

そして少しでもストレスを改善できることを行うんですね。

ここをクリアできれば妊娠出産する確率がグ~っとあがりますよ!

ちなみに私の場合は引っ越しがあって環境がガラッと変わり、そしたらすぐに妻が妊娠出来ました。その当時のきっかけは本当に偶然でした。運が良かったのですね。

でも今であれば知識があるので、出来ることはたくさんあるのでこんなに時間はかからなかったでしょう。

あなたは私の様にならないでください。

もし改善方法が知りたければ、お気軽にご連絡ください。

出来るところから始めてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ワイズ接骨院 小松粟津店のご案内

住      所:
〒923-0342
石川県小松市矢田野町ホ170-1
アクセス:
粟津駅徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
0761-58-0585
受付時間:
9:00~20:30
土・祝は9:00~18:00まで。
水曜のみ12:00~15:00の間は
お昼休みを頂いております。
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ