小松市で妊娠しやすい身体に体質改善できる不妊治療院。

ワイズ接骨院 小松粟津店


不妊の改善で便秘を改善すべき理由を知っていますか?

05e49b72c9d94daf9308e5f5b185802d_s.jpg
不妊の改善のためには、便秘は是非とも改善すべき症状の一つになるんです。

これはなぜでしょうか?皆さん知っていますか?


便秘の改善が妊活には大事な理由は何?

まず便秘とは何でしょう?
言うまでもなく便がなかなか出ないことですよね。

では便とは何でしょう?
体の中のいらないものですね。

では便秘で便が出ず、身体の中にいらないものが溜まっている状態はどのように感じますか?

あまりいい感じはしないと思います。

例えるならば、部屋の中でゴミがいっぱい溜まっている状態ですねそこから虫が発生でもしようなものなら、とっても不衛生な状態だと思います。

実は腸の中でこのようなことが起きているのです。

便が出ないことで、便の中の物質が腸の粘膜から再吸収されます。水分は比較的再吸収されやすいもので、特に問題はないのです。でも身体にとっての毒素の成分も便秘だと再吸収されやすくなるのです。

再吸収された毒素は血液循環に乗って全身をめぐります。これって考えただけで怖くないですか?

でも毒素なんで身体は何とか外に出そうとします。

この時に肌から出そうとする人は、肌がくすんだり荒れたり吹き出物が出来たりします。これは毒素の影響もあるんです。呼吸で出そうとする人は、喘息気味の咳が出ます。

で、出せないと身体に蓄積されます。

そうなると疲れやすくなったり病気をしやすくなったりです。これは体内の毒素を分解するために身体が頑張るので、疲労回復や免疫力が十分働きにくくなってしまったからなんです。

さあこの状態、妊娠しやすいと思いますか?
・・・。
ちょっと考えただけでも難しそうですよね~。

だから便秘を改善する必要があるのです。


どうやって便秘を改善する?

便秘を改善する方法はいろんな方法があります。
皆さんも知っておられる方の方が多いんじゃないのでしょうか?
  1. 水分を取る
  2. 食物繊維をとる
  3. 運動をする
  4. 規則正しい生活習慣
  5. 睡眠を十分にとる
基本的にはこれぐらいだと思います。それぞれについて簡単にではありますが解説してみます。


1.水分を取る

水分をとる量が少ないと便が硬くなります。身体が水分を確保するために便からも水分を再吸収するからです。でも便が硬いとなかなか出にくいです。だから水分を取って便を柔らかくする必要があるのです。

目安は2リットルと言われますが、飲んでない人には難しいと思います。まずは1リットルでもいいので飲む習慣をつけてみましょう。ミネラルウォーターが理想です。

あっ、ジュースとか砂糖がいっぱい入っているものはダメですよ!甘い飲み物は身体を冷やしやすいですからね!

また水を飲むとお腹が冷えるという方は、あったかいものを飲むのもいいですね!


2.食物繊維をとる

食物繊維は腸の動き(蠕動運動)を促します。また、食物繊維があることで腸内細菌は活動しやすくなり、腸内環境が整ってきやすくなります。

だから食物繊維をとることはとても重要なのです。

よくサラダは身体を冷やすので食べない方がいいのでは?という方もいらっしゃいます。確かに水分が多く含まれるので少しは冷えます。が、それ以上に身体にとって必要なビタミンやミネラル・食物繊維を補充できるので、トータルで見るとプラス面がとても大きいのです。

積極的に摂ることをお勧めします。


3.運動をする

便秘改善のための運動の目的は次になります。
  • 運動して血液循環を良くする
  • 運動してお腹が動きやすい環境を作る

この2つを以下に改善するか、というのが運動の目的になります。


4.規則正しい生活習慣

毎日決まった時間にトイレに入る習慣も有効な場合が多いです。

時間がなくてできなかった時は、その日はもうでない、ということを経験した人も多いと思います。

また腸には便が溜まっていても便意を感じにくい、というタイプの便秘もあります。

まずは決まった時間にトイレに入る習慣をつけてみましょう。


5.睡眠を十分にとる

睡眠時間が短いと身体は十分休めません。こんな状態が続いていると、自律神経の交感神経が緊張してきやすくなります。交感神経の緊張は腸の働きを抑えるので、便が出にくくなります。


まとめ

便秘を改善することが妊活においても大事なことなのです。便秘を改善することによって身体の体質改善が出来るからです。

改善させる方法はいろいろな情報が出回っています。ご自分に合った方法を選んでみるといいと思います。必要なことは人それぞれ異なります。

それでも便秘が改善できない人は、当院までご相談ください。

内臓調整で腸の働きを促すことで便秘に対応しております。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ワイズ接骨院 小松粟津店のご案内

住      所:
〒923-0342
石川県小松市矢田野町ホ170-1
アクセス:
粟津駅徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
0761-58-0585
受付時間:
9:00~20:30
土・祝は9:00~18:00まで。
水曜のみ12:00~15:00の間は
お昼休みを頂いております。
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ