小松市で妊娠しやすい身体に体質改善できる不妊治療院。

ワイズ接骨院 小松粟津店


早発閉経(早期閉経)は怖い?


863b29eb1328e6be5a670f4ea375c3a2_s.jpg
妊活に取り組んでいる方にとって早発閉経は怖い事だと思います。

通常は50歳前後に閉経が起きます。

早発閉経だと、何らかの問題で40才前に閉経してしまう場合が多いです。本来ならばまだまだ妊娠出産可能な年齢ですね。
・・・。
でも何で早発閉経になってしまうのでしょうか?

個人差と言ってしまうと、そうなのですが・・・。

でもその個人差とは一体どこから生まれてくるのでしょうか?

これがみえてくると早発閉経のリスクを防ぐことも出来ると思います。


早発閉経の個人差とは?

個人差とは何なのでしょうか?
・・・。
やはりこれは体質の差であるとしか思えません。

ところで体質の差とはなんのことなんでしょう。

これを知るには体質についての理解が必要だと思います。


体質とは

体質とは一般的にはイメージでとらえられてることが多いと思います。

あなたにとって体質ってどんなイメージがありますか?

例えばあなたも「私の家系は○○になりやすいので~、」ということを聞いたことがあると思いますが、その○○になりやすい、ということ事が世間一般でいわれている体質だと思います。


『生まれ持った体質』ということで変えられないものだ、というイメージを持つ人も多いです。これは遺伝的な部分を言っているのだと思います。

また最近では『体質改善』という言葉も聞くように、頑張れば変えられるもの、というイメージを持っている人も多いと思います。これは身体を構成する成分のことを言っているのだと思います。

もう一つ、私の体質に合わない、といった使い方もあります。これは考え方や思想の部分を言っているのです。

どれも間違ってはないですね。


医学的な見解

医学的に言う体質とは、以下の様になっております。「身体の性質。遺伝的素因と環境要因との相互作用によって形成される、個々人の統合的な性質」ということです。

環境要因は変えられるものです。だから体質は変えられるものなんです。

また、性質とは身体を構成する細胞の質で体液の質のことなんですね。だから細胞や体液の質が良いのが体質がよいということになります。

で、細胞や体液は定期的に再生し入れ替わっています。

なので、体質は変えることが出来るのです。そして体質を改善するには、ちょっとした工夫が必要になってくるのです。

今のままだと良くて今まで通りの体質になってしまうのです。疲れていたり病気がちだと体質は徐々に悪くなっていくのです。

では何を工夫すればよい体質に改善できるのでしょうか?


体質に影響するものは?

体質に影響するものは何でしょう?

遺伝的な要素も確かにあります。ですがそれ以上に影響が大きいものがあります。それは次の3つ。
  • 食事:人間は食べたもので出来ている
  • ストレス:どんなストレスにさらされているかで身体の働きが異なる
  • 生活習慣:生活習慣のクセが身体に影響を与えている。
だからこれら良い方向に導ければ、あなたの体質は変わっていくでしょう



体質改善のためには

体質改善のためには細胞や体液の質がよくなることが必要なのです。

細胞は中枢神経、原子卵胞以外は常に入れ替わっており、柔らかい組織ならば2~3か月で総入れ替えとなっております。

細胞は入れ替わっているということであれば、その細胞の状態がよければ体質も改善していくのです。

細胞がよい細胞に入れ替わるには、血液循環がよく細胞の材料である栄養や酸素、そして細胞を働かせるホルモンや神経の状態がよいほうが、良い細胞に入れ替われますよね。

この状態を作っていくことが体質改善なのです。

1回の入れ替わりではあまりよくなれなくても、2回、3回と入れ替わることで良い細胞に変わっていくことも多いです。

つまり早発閉経は防ぐことが出来るのです。

そのためには体質改善が必要なだけです。


薬のリスク

お薬を使ってという方法は体質改善ではありません。

作られにくくなっているホルモンを補充しているだけになりますので、身体がそれに慣れると余計に自分で作ろうとしなくなっていきます。

また女性ホルモンはステロイドホルモンになりますので、身体に負担がかかります。
むくみや肩こり・頭痛・腰痛などいろんな不調が出やすくなります。

やっぱり体質改善というのは自分の力で行わないといけないのです。


まとめ

早発閉経になっても原子卵胞は残っていることがほとんどです。だから妊娠することも可能なんです。

でも出来れば早発閉経にならないように体質改善に取り組んだ方が、もっと妊娠する確率は上がるのです。

あなたの取り組みが効果を感じないと思った時は、一度専門家に相談していただくのが早道だと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ワイズ接骨院 小松粟津店のご案内

住      所:
〒923-0342
石川県小松市矢田野町ホ170-1
アクセス:
粟津駅徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
0761-58-0585
受付時間:
9:00~20:30
土・祝は9:00~18:00まで。
水曜のみ12:00~15:00の間は
お昼休みを頂いております。
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ