小松市で妊娠しやすい身体に体質改善できる不妊治療院。

ワイズ接骨院 小松粟津店


卵巣チョコレート嚢胞について

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s.jpg

あなたはこんな悩みで困っていませんか?
  • 卵巣チョコレート嚢胞といわれ、どうしていいのかわからない
  • 病院でみてもらってはいるが、なかなか良くならない
  • 妊娠したいので薬は使いたくない
このようなお悩みならば、当院の施術で十分効果を感じることができるでしょう。

それは当院の施術が、次の事を目的に施術を行っているからです。
・内臓の機能を改善させる
・血液循環を良くする
・ホルモンバランスを整える
これらを行うことにより、身体を根本から改善させる他にはない施術法だからです。

ですが、まずは卵巣チョコレート嚢胞について知ることが症状改善の第一歩です。


卵巣チョコレート嚢胞とは

卵巣チョコレート嚢胞はあまり知られていませんが、生理痛がひどいときは内膜症と伴に考えなければならない病気です。

<病態>

卵巣内に袋ができ、その中に子宮内膜がたまっていく状態です。卵巣内にできた子宮内膜は生理のたびに剥がれ落ち、それがたまっていきます。排泄されない内膜は古くなると酸化し泥状で黒っぽくなります。それが卵巣を外から見たときに黒っぽく見えるので、チョコレート嚢胞と名前が付いたのです。

<症状>

基本的には子宮内膜症と同じです。

生理時の強い痛みと生理以外でも下腹部痛や腰痛、骨盤痛、性行時痛、排泄時通などになります。

子宮内膜症よりも痛みは強い場合が多いです。

<原因>

原因はいまだ不明です。チョコレート嚢胞は子宮内膜症により引き起こされるのですが、子宮内膜症の原因自体がいまだはっきりとは解明されていません。

これは救急のドクターの話ですが、「生理の時は子宮からだけではなく、腸からも出血している」とのことです。

生理の時にはがれた子宮内膜は、血液循環に乗って腹腔(お腹)へも運ばれているそうです。正常ならば他の組織にとっては異物になるので、体外へ排泄されます。

ですが、排泄されずそこで細胞分裂して増殖してしまうとそれが子宮内膜症になり、卵巣内でおこるとチョコレート嚢胞になっているのかもしれません。


<どうすればいいのか>

病院では小さいものは薬物療法(ホルモン剤)で対処しますが、おおきなものは手術で部分摘出、または全摘出を行います。

当院では上記の原因と仮定して施術しております。身体の機能を改善させ排泄機能を正常に誘導し身体の回復力を高める、という方法です。

排泄機能を正常に働かせるには「子宮や卵巣への十分な血液循環量」の獲得がポイントになってきます。

血液循環は栄養や酸素の運搬のほかに、循環自体が排泄の改善につながります。流れがよどんていてはうまく流せない(排泄できない)のです。

<実際の施術>

「機能回復整体」、もしくは「はり灸」で身体の機能を高め排泄力を正常に働かせます。

機能回復整体では
・自律神経の改善(自律神経は内臓機能をコントロールしているため)
・内臓機能の改善(排泄機能は内臓の働きであるため)
・血液循環の改善(血液循環で栄養や酸素が十分にめぐらないと、内臓は十分に働けないため)
を調整します。

はり灸では経絡の流れをととのへ、身体の機能を改善させて回復力を高めます。

<気を付けること>

ご自分の生活習慣で今の症状があるのです。

ですから自分の生活習慣を見直す必要があります。とくに食生活の改善はかなり有効です。

女性ホルモンのエストロゲンと環境ホルモンや食品添加物が非常に似ています。それらをたくさん含んだ食生活を続けるとエストロゲン過剰状態になり、子宮内膜が非常に増殖しやすくなってしまいます。

この場合は排泄機能が正常でも増殖が過剰であるので、結局は排泄不足になってしまうのです。

自分でコントロールが難しい方はサプリをとることを当院では進めております。そのほうが改善がかなり早いからです。


<最後に>

子宮内膜症も卵巣チョコレート嚢胞もしっかり取り組めば必ず改善するものです。ですが、人任せな状態ではいつまでも治りません。

特にこれから妊娠出産を考えている人にとっては、病院で生理を止めるお薬の処方は使えません。でも心配しないでください。しっかりと自分で取り組めば必ず良くなります。

当院ではあなたのためにできる精一杯の施術をさせていただきます。

気になる方は当院までご連絡ください。

ワイズ接骨院 小松粟津店のご案内

住      所:
〒923-0342
石川県小松市矢田野町ホ170-1
アクセス:
粟津駅徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
0761-58-0585
受付時間:
9:00~20:30
土・祝は9:00~18:00まで。
水曜のみ12:00~15:00の間は
お昼休みを頂いております。
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ