小松市で妊娠しやすい身体に体質改善できる不妊治療院。

ワイズ接骨院 小松粟津店


黄体の機能不全とは?

513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4_s.jpg

なかなか不妊症から抜け出せない人で「黄体の機能不全」と言われてる方が、かなりいらっしゃいます。

この黄体の機能不全とはどういったものでしょうか?またどうすれば改善できるのでしょうか?


黄体機能不全とは?

黄体の機能不全とはどういう状態か? 

黄体は排卵した卵胞が変化したもので、黄体ホルモンをつくっています。

この黄体ホルモンが「妊娠状態 の維持」には必要です。このときに出るホルモンは黄体ホルモン(プロゲステロン)といわれています。

なので黄体の機能不全とは、黄体ホルモンが十分 に作れなくて高温期 を維持できないという身体の状態のことです。

黄体ホルモンが十分作れない原因は、黄体の成熟が不十分だからです。


黄体機能不全は改善できるのか?

ではどうすれば黄体の機能不全 は改善出来るのでしょうか?

結論から言うと改善できます

これには黄体がしっかりと育つ必要があります。黄体がしっかり育つには 、その前の状態である卵胞がしっかりと育たなければなりません。

卵胞がしっかり育つには次の条件が必要です。
  1.  脳の下垂体というところから卵胞が育つ指令が出ているか
  2.  卵巣に十分な 血液循環 があるか
  3.  卵巣に栄養や酸素が届いて いるか
  4.  いらないもの排泄されているか
  5.  卵巣がこわばっていないか(こわばっていると働きが鈍くなる)
  6.  女性ホルモン(エストロゲン)が十分作られているか
  7.  疲労やストレスが蓄積されていないか
たくさんあるな~っと思うでしょう。そうです、黄体機能不全になる原因はたくさんあるのです。

でも身体が健康な状態であれば、これらは意識しなくても普通に出来ることです。


薬で改善出来るところはわずか1つだけ!

  上記の内容で薬で改善出来る ことは①の補充のみになります。

どうですか?

 薬でコントロール出来るところは、わずか①だけなんです。しかも長期に渡って薬を飲み続けていると、本来身体から分泌されるホルモンが出せなくなってきます。さらにホルモンを自前で出せない状態で無理やり卵胞を成熟させるので、卵子の質が悪かったり、身体もどんどん疲弊していきます。
 
それ以外の原因がたくさんある人は薬では解決 できませんので、それ以外の問題を改善する必要があるのです。

薬以外で改善させるには

薬で改善できない場合は、そのほかの問題を改善させる必要があります。上記の②~⑦の問題の改善です。これらを改善させるには、身体の状態を改善する必要 があります。

身体の状態を改善することは自分でも出来ます。状態が改善していくと身体は「健康 」になっていきます。

健康になれば黄体の機能不全は改善します。黄体の機能不全以外にも、身体のいろんな不調も改善します。

なので薬で改善しなくても全く心配ありません。ほかの問題を改善すればいいだけです。

このとき「妊娠 出産のためには」と考える よりも「自分が健康になるには」と考えて行動すると、いい結果が出やすいです。

 具体的に気を付ける事は以下の事になります。
  • 呼吸
  • 食生活
  • 運動習慣
  • 考え方
 これらが出来ているかどうかは、身体の変化でわかります。出来ていれば身体は良くなっていきます。例えば肌がしっとりしてきた。お通じが良くなった、冷えがなくなった、目覚めがスッキリと起きれるようになった、などです。

今よりも改善出来れば、確実に健康に近づいていきます。健康に近づけば黄体機能不全の改善だけでなく、不妊の改善にもなります。

 皆さん、どんどん健康になってください。そして早く妊活から卒業できるといいですね! 


まとめ

黄体機能不全は改善できます。自分だけでも改善することも可能ですが、多くの人は一人で改善できません。これには理由が2つあります。

一つは改善のための基準がないからです。どんな状態になったら改善に向かっているのかという基準です。

もう一つは具体的にどうすればいいかわからないからです。本当にあっているかどうか不安になってしまうのです。

このように基準を知りたい人、どうすればいいのか分からない人、自分一人では出来ない人、はやく結果を出したい人、は当院までご連絡ください。

一人で悩んでいる時間がもったいないです。一緒に頑張っていきましょう!

ワイズ接骨院 小松粟津店のご案内

住      所:
〒923-0342
石川県小松市矢田野町ホ170-1
アクセス:
粟津駅徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
0761-58-0585
受付時間:
9:00~20:30
土・祝は9:00~18:00まで。
水曜のみ12:00~15:00の間は
お昼休みを頂いております。
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ