小松市で妊娠しやすい身体に体質改善できる不妊治療院。

ワイズ接骨院 小松粟津店


タイミング療法が有効な5つの条件とは?

ac7a053a1bf07c2e7440e82ee2c8239a_s - 2.jpg

タイミング療法とは

タイミング療法とは、排卵のタイミングに合わせることで自然妊娠の受精や着床の確率を上げる両方です。

一般的な不妊検査で問題ない場合に取り組む方法で、費用や身体にかかる負担が最も少ない方法になります。病院には行かず、ご自分で行える方法でもあります。

タイミング療法が有効になるにはいくつかの条件があります。自分でわかるものもありますし、病院検査でしか解らないものもあります。


タイミングが有効な5つ条件

タイミング療法が有効な条件として次の5つがあります。
  1. 排卵がある
  2. 質の高い卵子である
  3. 卵管の通りがある
  4. 精子の状態が良い
  5. 子宮内膜がしっかりと育っている
いずれも妊娠するには重要な要素になります。

1.排卵がある

排卵があるかどうかは基礎体温を測っているとわかります。基礎体温で高温期があれば排卵はしている状態です。

2.質の高い卵子である

卵子の質が高いかどうかも基礎体温でわかります。質の高い卵子が作れている時は、低温期と高温期がはっきりと分かれてしかもしっかり持続します。

3.卵管の通りがある

これは卵管造影だけでは不十分です。画像上は通っていなくてもフーナーテストでは問題ない場合もあります。また一時的なつまりで時期を変えて検査すると通っている場合も沢山あります。

4.精子の状態が良い

これは精子の量や運動率が良いという事です。病院での検査で調べる必要があります。

良くない結果が出ても心配しないでください。栄養や生活習慣の改善で精子の状態は改善することが多いです。

5.子宮内膜がしっかりと育っている

これも基礎体温である程度わかります。

子宮内膜が育つにはホルモンが十分分泌されることが重要です。十分なホルモンが出ている状態ならば、基礎体温がきれいに低温期と高温期に分かれてきます。

タイミングの取り方

タイミングの取り方には自然周期でとる方法と排卵誘発剤を使う方法があります。

タイミングの取り方(自然周期でのタイミング)

まずは基礎体温を毎日測り、自分の生理周期を知ることが必要です。生理周期を知り排卵日がわかれば、排卵検査薬でタイミングを計りながら行います。

正確さを期すならば、次の事を行うといいと思います。
  • 病院で卵胞の成長具合をエコーで確認する
  • 血中や尿中のLHホルモンを調べる
  • 子宮内膜の厚さをエコーで確認する
これらを行うことで正確な排卵日を予測できます。

タイミングの取り方(排卵誘発剤を使う方法)

飲み薬や注射によル排卵誘発剤で排卵を促し、排卵日や排卵時間を予測して行います。薬を使う以外は自然周期でのタイミング療法と同じです。


タイミングを取るときの注意

タイミングを「合わせ方」と「合わせる前」にも注意があります。

タイミングの合わせ方

このときの注意は1回で合わせようとはせずに、次のような工夫を行うと確率が上がります。
  • 排卵日前後に一日おきに計3日
  • もしくは排卵日前後に続けて4日
1日で合わせようとすると、タイミングが合わない場合が多いです。

タイミングを合わせる前は

中にはタイミングだけ合わせてそれ以外は全然性交を行わない人もいます。これでは女性器の妊娠に対する感受性が下がってしまいます。また男性は定期的に精子を出していないと精子をつくる機能が低下してしまいます。なので過度の禁欲は控えましょう。

タイミングを取らないときでも楽しんで性交を行う方が、タイミングが合うことが多くなります。

性交を楽しめば身体はリラックスして妊娠を受け入れやすい状態になります。リラックスすることで子宮が柔軟になり血液循環も良くなりホルモンの分泌も盛んになるからです。

しかし義務的におこなっていると身体は緊張しますので、子宮が硬くなったり血液循環が悪くなったりホルモンの分泌も低下します。こんな状態では身体は妊娠を受け入れにくい状態になってしまいます。

タイミング療法の限界

タイミング療法は卵子と精子の出会う確率を上げる方法です。ですから精子と卵子が出会っても受精や着床・受精卵が分割できる状態になければいくらタイミングを合わせても妊娠出産できません。この場合はまず原因となっているものを改善する必要があります。

その原因となるものとは、次のようなことです。
  • 卵胞の質
  • 精子の質や量
  • 子宮内膜の厚さ
  • ホルモンの分泌
  • 血液循環の悪さ
  • 栄養不足
他にもいろんな要因が考えられますが、中でもこれらの改善がとても重要です。

このような原因がある場合、女性の場合は生理周期の乱れが出ていることがほとんどです。さらに冷えや便秘、腰痛、肩こりを伴っていることが非常に多いです。

男性の場合は生活習慣の問題が非常に大きいです。疲労が強くて精子をつくるエネルギーが足りなかったり、栄養不足だったりです。

これらの原因のほとんどは自分で改善することが出来ます。

これらを改善することにより生理周期が整ってきます。こうなった状態で再びタイミング療法に取り組むと結果が出る場合が多いです。

最後に

タイミングを合わせる場合、いろんな注意を気を付けると確率が上がります。でも注意を気を付けていても出来ない場合、それは身体の状態に問題があることがほとんどです。

身体の問題のほとんどの問題は自分で解決できます。それをやるかやらないかです。

もちろん自分一人ですべて解決しようとすると、とても大変になります。ここにはパートナーの協力がとても重要になってくるのです。そして私たちもその手助けをさせていただきます。

一人で悩む時間はもったいないです。勇気を出して行動してみませんか?勇気を出して踏み出したその一歩が、あなたの未来につながっています。

ワイズ接骨院 小松粟津店のご案内

住      所:
〒923-0342
石川県小松市矢田野町ホ170-1
アクセス:
粟津駅徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
0761-58-0585
受付時間:
9:00~20:30
土・祝は9:00~18:00まで。
水曜のみ12:00~15:00の間は
お昼休みを頂いております。
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ