小松市で妊娠しやすい身体に体質改善できる不妊治療院。

ワイズ接骨院 小松粟津店


子宮・卵巣の歪みって何のこと?

0416f5007c26cbcff3592f3cd822360b_s.jpg

子宮や卵巣も歪むのを知っていますか?

子宮や卵巣も歪みます。

身体が歪むと背骨や骨盤だけでなく内臓 も歪みます。普通に起きていることです。内臓は引っ張られたり圧迫されたりして歪むのです。当然、子宮や卵巣も歪むのです。

子宮や卵巣が引っ張られたり圧迫されたりしている状態で、十分に働けると思いますか?

どう考えても無理ですね。

やっぱり自由に動ける環境のほうが、子宮や 卵巣も十分機能しやすいです。機能し易ければ妊娠出産しやすい状態です。


なぜ歪むのか?

子宮や卵巣が歪むのも背骨や骨盤が歪むのも原因は同じです。

具合的には以下の7つの問題が考えられます。
  1. 姿勢の問題
  2. 疲労の問題
  3. 血液循環の問題
  4. 酸素不足の問題
  5. 栄養の問題
  6. 精神的な問題
  7. 自律神経の問題
これらを一つずつ解説していきます。
 

1.姿勢の問題

姿勢が悪いと背骨や骨盤が歪みます。
このとき身体の中にある内臓は圧迫されます。圧迫されていると十分に機能は働きません。

また圧迫から逃げていくので、一番居心地が良い所へ落ち着きます。ほとんど下垂か後方へ移動していきます。これが内臓の歪みになります。内臓は体の中で腹膜で固定されています。

ですが内臓の位置が変わると腹膜によるけん引で、内臓はつねに緊張していることになります。緊張していても内臓の機能は十分働くことが出来ません。

そしてこれらの内臓の機能低下は数値では測れません。これらは、疲れやすい、痛い、だるい、やる気が出ない、などといった症状で身体に現れてくるのです。
 

2.疲労の問題

疲労を起こすと筋肉だけでなく内臓も疲れています。筋肉と同じように内臓も硬くこわばります。こわばると重くなりますので下に下がっていきます。これが内臓の歪みになるのです。

疲れの蓄積は骨格だけでなく内臓にも歪みを生じるのです。
 

3.血液循環の問題

血液は筋肉や内臓・脳などに栄養や酸素を運び、老廃物を回収してきます。

血液循環が悪いと、栄養や酸素をいろんな臓器に運べません。また老廃物が回収されません。これでは内臓や脳は酸素不足や栄養不足、老廃物の蓄積している状態になり、十分働けません。この状態が持続してしまうと歪んでいきます。
 

4.酸素不足の問題

人間の身体は栄養を燃やしてエネルギーを作っています。燃やすというのは酸素と結びつく(酸化)ことです。酸素が少なければエネルギーを作れなくなるので、十分な働きができません。十分働けない状態では歪みが生じます。
 

5.栄養の問題

栄養不足では身体(内臓)は十分働けません。そして少ない栄養では生きていくには、より優先順位の高い内臓へ優先的に栄養が運ばれていきます。子宮や卵巣は優先順位は低いです。

このような栄養不足の状態では、優先順位の低い内臓は防御反応を起こします。これによりその内臓は歪んでいきます。
 

6.精神的な問題

精神的なストレスは身体を緊張させていきます。ストレスに弱い臓器といえば胃腸はよく聞くと思いますが、子宮や卵巣もストレスに弱い臓器です。長期にストレスがかかり続けると歪んでいきます。
 

7.自律神経の問題

自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経は活動したり緊張したときに優位になる神経です。副交感神経はリラックスしたり身体を回復するときに働く神経です。内臓が活発に働くには副交感神経が優位になっていることが必要です。

交感神経が優位な状態だと子宮や卵巣の機能が低下します。そして血管も収縮しているので栄養や酸素も運ばれにくい状態です。

 

どうすればいいのか?

では、どうすれば子宮や卵巣の歪みが改善するのか?

上記の原因であなたにとって問題となっているものを改善していけばいいのです。

でも全部が問題あるかというとそうではありません。どれかの問題が大きくて、その影響で子宮や卵巣が歪んでいることがほとんどです。

薬を使う上での問題点

病院では子宮や卵巣の問題とホルモンの問題のみ焦点を当てています。それらに対して薬で症状をコントロールしようとします。

薬は身体全体の状態や体質を改善させるものではありません。

子宮・卵巣自体に問題がなくても、妊娠出来ない人はたくさんおられます。これは原因が身体の状態の低下にあるからです。

このうような人は薬を使うことでさらに身体の状態を悪くしてしまうことも多いです。例えば生理周期が乱れたり、肩こりがひどくなったり、体調が悪くなったりです。


まとめ

内臓の歪みを改善させるのは、妊娠できない人にとってすごく重要なことです。内臓の機能が上がるので身体の状態を改善できるからです。

そして身体の状態を改善できる方法は、自分で出来るものがたくさんあります。あとは将来のために取り組むだけです。
 
ですが自分で行うだけでは、追いつかないところがあるのも事実です。また施術に依存するだけで、自分で改善する工夫を行わない人も妊娠できない場合が多いです。

当院で内臓の歪みを改善して子宮や卵巣が働きやすい環境を作ってみませんか?そして一緒に妊活に取り組んでみませんか?

 具体的なことがわからない人は当院までご連絡ください。

ワイズ接骨院 小松粟津店のご案内

住      所:
〒923-0342
石川県小松市矢田野町ホ170-1
アクセス:
粟津駅徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
0761-58-0585
受付時間:
9:00~20:30
土・祝は9:00~18:00まで。
水曜のみ12:00~15:00の間は
お昼休みを頂いております。
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ